福島フェス 2018

福島フェス 2018

FOOD&MARKETS

SHOP INFO

福島市

飯印青果仲卸 株式会社

福島市公設地方卸売市場の中で仲卸業を営んでおります。
2名の野菜ソムリエも在籍し、八百屋さんの為の八百屋として新鮮な野菜・果物の流通の一端を担っております。

[大粒!種無し完熟ピオーネ]
黒系ぶどうでは、巨峰や高尾と並ぶ人気を誇る大粒ピオーネ。すっきりした味で甘みと酸味のバランスが絶妙なぶどうです。ぶどう本来の美味しさを味わって欲しいため、樹上で完熟した大粒のものだけを用意しました。

[樹上渋抜き!ごま入甘柿]
本来は渋柿ですが、1個ずつ固形アルコールを入れた袋をかぶせて樹上で渋抜きをして甘くなった柿です。種も無く、パリパリとした柿本来の食感で、非常に甘くて食べやすい柿です。

[珍味!マコモダケ]
イネ科マコモ属の多年草「マコモ」の根元に出来る肥大した茎の部分を「マコモダケ」と呼びます。ほとんどクセが無く、柔らかい筍のような歯ざわりがあり、ほのかな甘味ととうもろこしのような香りが特徴で、中国料理でよく使われる食材の一つです。調理法は様々ありますが、素焼き・天ぷら・炒め物などがオススメです。

[会津下郷特産「エゴマ(十念)ごぼう漬」]
会津下郷産の「エゴマ」をふんだんに使ったごぼうの醤油漬けです。ご飯のお供に、お酒のおつまみに、食べ始めると箸が止まらなくなります(笑)。製造元は株式会社香精。

[立子山特産!凍み豆腐]
高野豆腐といえば知っている方も多いかと思いますが、福島では「凍み豆腐」なんです。2~3分お湯にひたしただけで大きくふくれますので、そのまま適当な大きさに切って調理してください。柔らかくきめ細やかな味、香りともに独特な美味しい風味です。味噌汁の具、煮物などに最適です。

赤べこ