福島フェス 2014

9.27 - 28

相双

相双(そうそう)地方とは? 相馬と双葉を合わせて「相双」です。
福島県浜通り北部の相馬地方、双葉地方の頭文字を取って「相双地方」といいます。相双地方には、相馬市・南相馬市・広野町・楢葉町・富岡町・川内村・大熊町・双葉町・浪江町・葛尾村・新地町・飯舘村の12市町村があり、かがやく海と阿武隈のゆたかな自然、そして人情味あふれる土地柄です。
相双地方の魅力は? 歴史と伝統、豊かな自然や食文化にふれてください。
この地域には、全国的に有名な祭「相馬野馬追」のほかにも、豊かな自然と食文化が残ります。比較的出入りの少ない海岸線に沿った景勝地や太平洋に注ぐ河川の渓谷美も魅力のひとつです。海洋性気候のため、夏は海から涼風が吹き、比較的過ごしやすく、冬でも降雪日が数えるほどしかありません。この地域は東日本大震災及び原子力発電所事故により大きな被害に見舞われましたが、現在復興に向けて力強く歩んでいます。
首都圏から相双地方までのアクセスは? 常磐自動車道の延伸でさらにスムーズに。
お車の場合は、常磐自動車道ご利用で、三郷JCT~常磐富岡ICまで約2時間30分。列車の場合は、特急列車スーパーひたち(上野駅-いわき駅)からJR常磐線にお乗り換えで相双地方の南の玄関まで約3時間でアクセスすることができます。

千年余の時を超え輝き続ける歴史スペクタクルへ

相馬野馬追

国の重要無形民俗文化財に指定されている相馬野馬追は、福島県浜通り北部を治めていた相馬氏の祖・平将門が下総国(千葉県北部)に野馬を放ち、敵兵に見立てて軍事訓練を行ったのが始まりと伝えられる神事で、一千余年の歴史を誇るとされています。
毎年7月末の土曜日・日曜日・月曜日の3日間、甲冑に身を固めた500余騎の騎馬武者が腰に太刀、背に旗指物をつけて疾走する様は、豪華絢爛で勇壮な時代絵巻そのもの。1日目の御繰り出し(出陣式)を皮切りに、2日目の甲冑競馬や神旗争奪戦、3日目の野馬懸まで見所も多く、魅力は尽きません。

相双地区を代表する伝統工芸

大堀相馬焼

大堀相馬焼は300年以上の歴史をもつ福島県浪江町の伝統工芸品です。相馬中村藩の御神馬を描いたとされる「走り駒」の図柄と「青ひび」と呼ばれるひび割れの地模様が特徴で、手に持っても熱さをあまり感じず、中に入れた飲み物が冷めにくい二重構造になっています。
国の伝統的工芸品にも指定されている大堀相馬焼。青ひびが入る時に聞こえる「ピーン・ピーン」という美しい貫入音は「うつくしまの音30景」にも選ばれています。
子どもも大人も楽しめる!見て、触れて、心踊る

「相双」の旅へ。

旅の思い出に、家族みんなで楽しめる体験はいかが? 相双地域には、歴史や文化を体感できる地元ならではのスポットや電気を生み出す仕組みについて学べる施設など、様々な体験ができるスポットがたくさん! 魅力いっぱいの相双エリアで素敵な思い出をたくさんつくってみませんか。
現地に刻まれた震災の記憶を知る
東北電力原町火力発電所 東日本大震災で大きな被害を受けながらも短期間で復旧を成し遂げた原町火力発電所。実際に発電所を見学することで、被害の様子や復興までの道のりを肌で感じながら、発電の仕組みなどを知ることができます。
自然エネルギーの仕組みを学ぼう
南相馬ソーラー・アグリパーク 実際に発電している本物の太陽光発電所や野菜を作る植物工場を舞台にした体験施設。発電所を巡視点検したり、可動式パネルを動かして発電研究を行うなど、考え、行動しながらエネルギーについて楽しく学びます。
相馬野馬追ゆかりの神社で乗馬体験
相馬中村神社 中村城址の一角にある相馬中村神社は、相馬野馬追の出陣式が行われる相馬三社のひとつ。敷地内では野馬追にも参加する馬が飼育されており乗馬が楽しめます。藩主の居城があった場所で騎乗する体験は感慨もひとしお!
甲冑を身につけいざ出陣
道の駅そうま体験実習館 相馬地方の風土や祭り、郷土料理の体験・PRを行う体験実習館では、武者の甲冑や陣羽織の試着体験ができます。気分はすっかり「相馬野馬追」の騎馬武者! 鉄製の鎧の重さをぜひ実感してみてください。

旨いもんを食べて巡って 思い出満腹

相双名物!

齋春商店 復興チャレンジグルメ 安全な海産物で、おいしい味覚をど〜んと提供
観光地・相馬が「元気」でやっている、と伝えるため、安全な食材を使って美味しい丼を出しています。チャレンジグルメ提供店は、松川浦エリアに10店程度。店ごとに特色のあるメニューをご用意しています。ぜひ食べ比べてください。
杉乃家 なみえ焼そば 本格的「なみえ焼そば」を避難先で提供
大人気!もやし・豚肉とともに、甘辛ソースがからんだ太麺。ペロリと完食できます。こってりとした味がクセになります。
和田観光苺組合 食べ放題 !完熟いちごを心ゆくまで
温暖な気候のもと育てられた、みずみずしいいちごの甘い香りと味わいは最高!朝採りの新鮮ないちごも販売しています。(1月3日〜5月末)
双葉食堂 中華そば合 クリアなスープの旨味がたまらない!昔ながらの味
地元で大人気のラーメンが、仮店舗でも大盛況。出汁のうま味が絶妙!芸能人やボランティア、外国人など様々な人に愛される味です。

奇跡の一本松

南相馬市鹿島区の右田浜。ここには津波に耐え、空高く幹を伸ばす一本の松があります。震災前には3㎞にもおよぶ松並木がありましたが、さえぎるものがなくなった平野の強風にも耐え、力強く幹をのばしています。奇跡の一本松は、この地に地域の暮らしがあった証であり、地域の希望の象徴です。震災の記憶をとどめ、伝えていくために守られ続けます。